Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

イー・モバイルのHSPA+

イー・モバイルがHSPA+を始めるっているのは聞いていたんだけどなかなかの通信速度が得られるのね。HSPAの延長だから理論値がいくら21Mbpsといっても実測はたいしたことないんじゃないかと思ってた。

イー・モバイル、下り最大21Mbpsの通信サービスのデモを公開:ITpro

ところがリンク先の記事を読むと試験段階とはいえ10Mbpsを超える通信速度が出ているのね。サービス開始時はこれほど早くないみたい。とはいえこれなら確かにMobile WiMAXUQと十分に競争できるね。UQのサービスエリアの整備が遅れるようだとイー・モバイルに持っていかれちゃうことも十分あり得るよねえ。既存の基地局に手を加えるだけでいいイー・モバイルのほうがエリア拡大は容易だもの。LTEにも参入が決定しているイー・モバイルの今後が楽しみだな。

ユーザ側としては価格の面で競争してくれるとありがたいけどね。モバイルインターネットの環境が整備されるのはうれしいね。一方でネットブックなんか持ち歩かないでも済む環境も構築したい。つまりスマートフォンなど手のひらの端末で完結できるようにね。

さぁ、どのサービスを使い倒す?