Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Twitterクライアントの話 -iPhone編-

TwitterにはiPhone向け、PC向けと数多くのクライアントソフトある。今回は私が普段使っているTwitterクライアントについて書いてみる。今回はiPhone編。 常用しているのは「Tweetie」。これは有料のアプリケーションでマルチアカウントに対応している。
Tweetie "Favorites"
写真や現在地を投稿することも出来る。Favoritesも見るこもでき一通りの機能がそろっている。一つだけ欠点として複数Replyが出来ない。これは少し残念だ。 なので複数Replyをするときは「NatsuLion for iPhone」を使っている。こちらは無料のアプリケーション。アイコンをタップすることで簡単に複数Replyが出来る。アイコンをタップすることで「@username」が入るのはとても気に入っている。この操作感は最高だ!また一定時間ごとに自動的に投稿を読み込んでくれる機能がある。
NatsuLion for iPhone "Sents"
もうひとつ私の気に入っているのは自分の投稿だけを表示する「Sents」タブがあることだ。意外と他のクライアントソフトにはない機能なので重宝している。 普段はほとんどこの2つのソフトで事足りている。このほかに投稿専用アプリの「Twitfire」をたまに使うことがある。こちらも無料のアプリケーション。
twitfire
投稿専用なのでTLを見ることは出来ないが、起動と同時に投稿画面となるのでサッと投稿したいときには便利。 上記3つのアプリケーションのほかにiPhone 3GにインストールされているTwitterクライアントは「TwitterFon」、「Twinkle」、「Tweeter」だがこれらはほとんど起動することはない。  基本的には「Tweetie」でTLを追って、投稿。あいさつpostで複数Replyするときには「NatsuLion for iPhone」。TLを見ている暇のないときには「Twitfire」で投稿するといった具合だ。 これで快適なMobile Twitter Lifeが送れる。