Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

国内キャリア間でSMSが相互乗り入れへ

タイトル見るとなんだか違和感を感じるような気もしますね。とりあえず喜ぶべき進展と見ていいのでしょうか。
携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。
「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) もっともキャリアメールが一般的に使われているので今さらSMSがキャリアを超えて使えようになったとして、SMSの利用が増えるかといえば疑問ではあるけれど。iPhone使って人はSMSがキャリアを超えて使えると便利なんじゃないかな。あの吹き出しで表示されるメッセージはTwitterみたいでやりとりが楽しくなる。 もちろん他の端末でも簡単なテキストメッセージはSMSで済ましたいこともあるのでこれは歓迎すべき動きといえるね。でも各社のSMSの課金制度がどうなってるのか全然知らないや。