Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

スキーウェアにモバイルガジェットつめこんで何しにいくの?

今回は2泊3日の予定で戸隠にスノーボードしに行ってくる。その際になにを持っていこうかなと。前回菅平に行ったときはウェアのポケットにこれだけ入れていた。

20090215

N82

・N73

iPhone 3G

Vado HD

正直ウェアが重い。そうそう転倒することはないから壊れる心配はないんだけどやっぱり重たいのは存分にスキー・スノーボードが楽しめない。スキー・スノーボードってスポーツをしにいくんだから持ち歩くモバイル端末は最低限に。ということで今回は持ち歩く機器を減らしたい。

Vado HD

せっかく買ったからゲレンデで撮影したいところだけどすでに前回ゲレンデの撮影したし、撮影するのは手が冷たいし。いらない。

iPhone 3G

ほとんどTwitter、ちょくちょくメール、たまにゲームと暇つぶし端末なのでスノーボードしに遊びにいくのにはそれほどひつようじゃない。TwitterもメールもN82でもできる。

・N73

これは今使ってる携帯電話で唯一赤外線ポートがついているので一応アドレス交換するために持ち歩いている。SIMが刺さってなくても稼動するのありがたい。でもゲレンデでアドレス交換することってほとんどない。なのでこれもいらない。

N82

今のメインSIMが刺さってるのがN82。通話とメール用においていくわけには行かない。iPhoneTwitterクライアントにはかなわないけどTwitterに投稿はできる。カメラも静止画では一番スペックが高い。動画もVado HDのような画質ではないけど取れないことはない。

というわけで今回はN82だけをウェアに入れておく。ただし、ほかの機器も持ってはいくけどね。3日間滑るから1日はVado HD持ったりしてもいいし。宿ではiPhone使いたい。ちなみにb-mobile 3GでU100を山に行って試したいところだけど今回はちょっと時間がなさそうなので置いていく。まだまだスキーには行くつもりだから次の機会に。モバイル端末を持って変わらない環境を持ち歩きたい性質なのだけれどいつもそういうわけにはいかない。今回は最低限の機器でできることで済ますというのをテーマにいってきます。