Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

b-mobile 3Gアクティベーション

b-mobile 3Gは店頭で契約するのではなくユーザでアクティベーションする必要がある。そもそも今回はAmazonで買ったので契約もなにもないんだけど。今日早速アクティベーションした。
b-mobile 3G_007
手続き自体は簡単で指定された番号に携帯電話かPHSで電話をかけ音声案内にしたがってb-mobile 3Gの箱に書かれた番号を入力するだけ。手続きしてから15分ほどでアクティベートが完了し、使えるようになる。 b-mobile 3Gを接続するにはクライアントソフトをインストールする必要がある。イーモバイルの場合はこのようなソフトウェアをインストールする必要はない。もっともb-mobileも接続するだけならソフトウェアがなくても何とかなると思うけど。ソフトウェアは同梱されているCD-ROMに収録されているんだけどU100 Vogueには光学ドライブがついてない。外付けのドライブ使ってもいいんだけど面倒。 なので日本通信のページからダウンロードしてきた。 http://www.bmobile.ne.jp/support/download.html
b-mobile 3G_005
b-mobile 3G_006
接続するとモデムのランプが赤から緑へ。試しにちょっとブラウジングしてみたけど特にストレスは感じない。動画サイトなんかには繋がなかったのでそこらへんはおいおい検証してみる。出先でつかうんだから十分じゃないのかな。それからこのUSBモデム横幅があるので隣のUSB端子を塞いでしまうという欠点がある。U100の場合は右側のUSBポートが一つだけなのでそういった心配はないけど2つ並んだUSBポートで使うときは注意。
b-mobile 3G_008
MicroSDスロットも付いているのでUSBメモリとして使うこともできる。探したら512MBのものが出てきたので一応入れておいた。U100持ち歩くからあんまり必要はないんだけど。Firefox Portableとか入れておくと便利かも。 これで外出先でのネット環境が確保された。こいつが真価を発揮するのは近場よりも遠くに出かけたときかな。スキー・スノボーで山に行ったときにつながってくれるととってもありがたい。