Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone 3G video guide

iPhone 3Gの日本語版ビデオガイドが公開されています。

アップル - iPhone - ビデオガイド

私にとってはiPhone 3Gが初めてさわるApple製品なのでこのビデオガイドはありがたいです。というわけで購入前に一度見てみました。

ビデオは37分ほどとやや長いですが、一通りiPhone 3Gの機能を説明しています。普通は厚いマニュアルが同梱される携帯電話ですがビデオ1本で説明書が要らないところはいいですね。

ハードウェアキーボードをもたないiPhone 3Gは文字入力が最も注目される機能の一つです。かな入力では従来の10キー配列のソフトキーが搭載されています。この入力方式がなかなか面白そうです。

以前に紹介したかな入力の方法を発展させた感じでした。キーをフリック(指を滑らせるかんじ?)すると目的の文字をすばやく入力ができます。これは慣れれば使いやすいかもしれません。

ビデオガイドをみて早くiPhone 3Gを弄びたくなりました。