Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Travel SIM買ってみた

先日アイツーから発売された「Travel SIM」を買って見ました。「Travel SIM」自体は以前からあるものなので目新しくはありませんがアイツーの発売記念キャンペーンを機会に1枚持っておこうかなと。 ホーム - TravelSIM SIMサイズはmini 、micro、nano対応。…

Feedspot Goldを更新

Google Reader終了の乗換え先として使っているFeedspot。有料プランのGoldを1年間更新しました。更新したというかPaypal経由で1年間更新分の請求が来たので。ちなみにGoldプランはUS$23.88/年です。Feedspot Goldの特典は下記の記事参照です。 jimixi blog: …

iMac(Late 2009)をOS X Mavericksにアップグレード

昨年にMacbook AirをMavericksにアップグレードしたときにはiMac(Late 2009)のほうが動かないアプリケーションがあっては困るのでアップグレードを控えていました。 jimixi blog: MacBook AirをOS X Mavericksにアップグレード —で、アップグレードするのは…

NOKIA Lumia 1020 アップデート Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

Lumia 1020にWindows Phone 8.1ことLumia Cyanのアップデートがようやく来ました。Winodws Phone 8.1の追加機能は先日のNokia con in japan 2014で紹介した通り。 タイル増やした並びを考えなくっちゃ。 jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Window…

八王子変態端末オフに参加してきた

8月9日にエイビットスクエアで開催された八王子変態端末オフに参加して来ました。 八王子変態端末オフ - TwiPla オフ会は参加者の自己紹介に始まり勉強会、懇談会というスケジュールでした。自己紹介ではみんな「一般人」であることを強調していたのが印象深…

14.Project My Screen App

最後に紹介するのはProject My Screenです。これは端末の画面をPCに出力する機能。Windows PCにアプリをインストールしておいてUSBで繋ぐと秒間30コマで画面出力出来ます。タッチした場所は丸いポイントとして表示されます。USB接続による画面出力のため音声…

13.Dual SIMに対応

これはWindows Phone 8.1でも一部の端末のはなしですがWindows Phone 8.1ではDual SIMに対応しました。ハイエンドモデルなんかではDual SIMモデルはありませんが、私の持ってる端末がLumia 630 Dual SIMなので紹介します。Dual SIMモデルでは電話やSMSのアプ…

12.バーストモード(連続撮影)

Lumiaだとカメラ起動はNokia Cameraが標準で起動するようにしている人が多いかと思いますがこれはWindows Phone標準のカメラアプリのほうの機能です。iOSのバーストモードと同じようにシャッターアイコン押してる間連射し続けます。撮影した後にベストショッ…

11.月の予定も確認しやすく

続いてカレンダーアプリです。これまでのカレンダーアプリは正直予定を一覧で見るのには使いづらかった。一番見やすくなったのは月間の表示です。これまで日付を選択すると右のスクリーンショットのような24時間表示になっていたのですが、Windows Phone 8.1…

10.ミュージック+ビデオがバラバラに

これはWindows Phone 8のときのが良かった部分。Windows Phone8ではビデオやミュージックが一つのアプリにまとめられていて、ミュージック+ビデオを起動すればそこから端末の動画と音楽の再生に入れたので非常に便利でした。 スタート画面にもこのミュージッ…

9.SNSへの共有オプション

Windows Phone 8のIEで今見ているページを共有するオプションには「ソーシャルネットワーク」があったのですが、Windows Phone 8.1ではなくなっています。ソーシャルネットワークを選ぶとTwitterやFacebookが選択出来たのですが、Windows Phone 8.1ではFaceb…

8.IEのプライベートタブ

ブラウザのIEも機能追加がされています。プライベートタブ機能は履歴等を残さずブラウジング出来ます。また、PCでも同じマイクロソフトアカウントでログインしていればWindows Phoneの IEからPCで開いているタブを開くことも出来ます。ChromeやFirefoxと同等…

7.タスクの終了アクション

続いてマルチタスクの終了アクションについてです。Windows Phoneはバックキーの長押しでタスクの一覧が出ます。これでまでは一覧からアプリを終了するには右上の×マークを押すしかありませんでした。 これがWinodws Phone 8.1では下方向へのスワイプで終了…

6.アクションセンター

8.1に追加されたアクションセンター、AndroidやiOSにはもうあるし今さらみたいなことは言っちゃいけません。他のOSで当たり前な機能を新機能として取り上げるのは楽しいですね。iPhoneがコピペ出来るようになって大きく取り上げていた時の気分になります。 …

5.音量設定が2系統に

音量の設定についても変更されています。Windows Phone 8では着信音もミュージックもひとまとめでの音量設定しか出来なかったのですが、8.1になって着信音とメディア再生の音量とを別々に設定出来るようになりました。 着信音は10段階、メディア再生は30段階…

4.増やせる!タイル

これまたタイルについて。スタート画面に置くタイルの数が増やせるようになりました。これまでもLumia 1520などのフルHD端末では中くらいの大きさのタイルで3列置けましたが、8.1になってからフルHD以外の端末でも設定で3列に置けるようになりました。 これ3…

3.透ける!タイル

見た目に一番分かりやすい機能としてはタイルが透けるようになったことでしょうか。これまではロック画面には好きな写真を設定出来ましたがホーム画面というかスタート画面にはタイルが並ぶので背景画像が設定出来ませんでしたね。 タイルには新着メールやカ…

2.何が変わった?

さてそれではWindows Phone 8.1で何が変わったがを見て行きたいと思います。まずはスクリーンショットの撮り方が変わってます。 Windows Phone 8→[電源ボタン+Windowsボタン] Windows Phone8.1→[音量アップのボタンと電源ボタン] Windows Pohone 8.1で[電源…

1.Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

まずはWindows Phone 8.1について。Windows Phone 8のときにAmber, Blackの2回のアップデートを経てCyanとなりました。プリインストールして出荷された端末としてはLumia 930,630,635が初の製品となり、既存の端末は順次アップデートで提供される予定です。 …

Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-

Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について- これは、Office Online の機能を利用した、Microsoft Office の埋め込み型のプレゼンテーションです。 Nokia Con in Japan 2014で僭越ながらWindows Phone 8.1について紹介しました。BlogではWin…