Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンがいっぱいだけどWMは1台しかありませんでした。

普段見慣れない端末がゴロゴロしてるところにいってきた。 今回は以前にお会いしたことのある人がいたので新参者だったけどなごやかに受け入れてもらえた。あとはみんなTwitter IDとアイコンが分かると打ち解けられる。初めて会うんだけどそうじゃない感じ。…

iPhone 3GSが日本でも発売

すでに米国では発売されている3代目iPhoneである「iPhone 3GS」が日本でも6月26日に発売された。 アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。 今回は私は見送りを決め込んでいるんだけど、Twitterのタイムラインには朝から続々…

UQ WiMAXのモニター期間が終了に

「モバイルインターネットに次元の違うスピードを」の文句でUQ WiMAXのCMが放映されててパターンは3種類。 UQ WiMAX | GET GALLERY まだ3つ目のパターンは公開されていないみたいだけど、先日の「UQお客様の会」ではすでにお披露目されていた。ルービックキ…

iPhone OS3.0の気になる新機能

前回iPhone OS3.0のBluetooth機能について書いたけど、今回はボイスメモと横向きキーボードについて。ボイスメモは新たに提供された純正app。横向キーボードもMailやメモなどの純正appが対応した。 まずはボイスメモから。起動するとやけに威圧感を感じるマ…

iPhone OS3.0のBluetooth

iPhone OS3.0になって各所で新機能のレビューがされてるね。ズラズラと新機能を一つ一つ解説するのは他所に任せえることにして、今回はBluetooth機能について。 bluetooth好きとしてはA2DPに対応したことがうれしいよね。今まではBTドングルのSBT01を使って…

イー・モバイルのHSPA+

イー・モバイルがHSPA+を始めるっているのは聞いていたんだけどなかなかの通信速度が得られるのね。HSPAの延長だから理論値がいくら21Mbpsといっても実測はたいしたことないんじゃないかと思ってた。 イー・モバイル、下り最大21Mbpsの通信サービスのデモを公…

iPhone OS3.0にアップデート!

今朝の2時ごろにはアップデートが来ていたみたい。とりあえず朝起きてアップデートしたよ。 ああ、コピー&ペーストができるのがこんなにうれしいことはないよ。

Windows Vista にSP2インストール

はい、SP2インストールした。1時間ちょっとかかった。それだけ。

NOKIA N82 の修理完了

例の再起動症状が出ていたN82をソフトバンクショップに預けてから4日。で、早くも修理完了の知らせを受けた。知らせを受けたのが昨日の日曜日だったのでリペア自体は土曜日までには終わっていたのだろう。預けたのが先週の水曜日なので木曜金曜の二日のうち…

NOKIA E72

シンガポールのNOKIA Connection eventsで明らかになったE72。型番からするとE71の後継機ということになるんでしょう。 E71からの変更点としてはイヤフォンジャックが3.5mmのものになったので普段使っているものをそのまま使えるようになった。カメラも5メガ…

UQの懇談会に行ってきた

7月からの正式サービスを前にモニター向けに懇談会が設けられたのでいってきたよ。こういった懇談会は今回が2度目で前回は応募したけど抽選が当たらなかった。2回目の今回は抽選に当たったので参加することができた。 懇談会は主にUQコミュニケーションズ社…

iPhoneでもMMSはsoftbank.jpが使えるらしい

iPhone OS3.0でMMSがサポートされる。ソフトバンクモバイルがMMSをサポートすることは発表されたが、アドレスについてはどういった対応がとられるのかわからなかった。ソフトバンクからはMMSに対応する旨のSMSが送られてきた。 さらにITmediaによればS!メー…

NOKIA N82修理に出してきた

先日再起動が頻発していたN82を修理に出してきた。ソフトバンク側から公式にアナウンスされている不具合ではないのでこちらから事情を説明してショップ店員に通達が来ていることを確認してもらってようやく話が通った。このあたりはお店側に期待していなかっ…

iPhone OS3.0は6月17日リリース

WWDC2009でiPhoneのニューモデル、「iPhone 3GS」が発表されましたが、iPhone OS3.0は現行のiPhone 3Gにも無料で提供される。現行ユーザの私にはこちらのほうが気になるわけで。 iPhone OS3.0については3月のイベントですでに発表されていたけど今回のWWDC20…

新型iPhone、「iPhone 3GS」発表

昨夜のWWDCで発表されたiPhoneの新モデルは「iPhone 3GS」、見た目は現行のiPhoneとほとんど変わっていないですね。Apple社の製品らしい正当進化型のマイナーチェンジモデルといえるでしょう。ちなみにiPhone 3GSの「S」は「Speed」のSらしい。 現行iPhone持…

Mobile WiMAXのMVNOとWiMAX対応製品が続々発表

UQ WiMAXの正式サービス発表を受けてMVNOのサービスも発表された。MVNOとしてサービスを提供するのはニフティ、ビッグローブ、ビックカメラ、ワイコム、ヤマダ電機など。それぞれ料金に違いはあるがサービスエリアはUQ WiMAXと同じ。 UQコミュニケーションズ…

UQ WiMAXが7月から正式サービスを開始

予定通り7月からUQ WiMAXが正式サービスが開始されるようです。料金は月額4480円の「UQ Flat」で開始される。また、8日に発表された新プランとして1日単位で利用できる「UQ 1 DAY」が10月1日から提供される見込み。料金は1日600円。 現在私はお試し期間中に…

Nokia端末の再起動祭り…いまさら

SoftBankから発売されているNOKIAの端末が再起動する問題。これについてはSoftBankからの公式なアナウンスはないけれどショップに持ち込み修正パッチを当てることで対応された。 NOKIA端末の再起動問題の話【追記あり】 再起動頻発で困っていた人たちはこの…

Twitterクライアントの話 -NOKIA編- [追記あり]

TwitterはなにもiPhoneだけのものじゃない。私が使っているもう1台の携帯電話NOKIA N82にもTwitterクライアントソフトがいくつかある。でもやっぱりiPhoneのほうがTwitterには適していると思う。 今回試したのは2つのフリーのソフト。まずはjavaアプリの「tw…